あなたの要求を伝えましょう。

「離婚のことはまだ話す気になれないんだよ」税金のことなんかとてもじゃないけど話せないね。まだとにかく腹が立っているんだ」彼は私の気持ちをちつ壁もくんでくれない車キミの気持ちはよくわかる」と言ってほしいのに……どんな人でも、会話の中で、理解された、あるいは、受け入れられたと感じたいものです。カウンセリングの研究によると、個人的な状況や個人的な気持ちを表現すればするほ. ど、私たちは「あなたが言っていることはよくわかる」というような共感の言葉を相手から聞きたくなるものなのです。もし、私たちが個人的な事柄を告白したにもかかわらず、相手が無視したり、気にもとめていなかったり、耳も貸さないようだったら、私たちはものすごく失望し、疎外された、あるいは侵害されたとさえ感じるでしょう。直接的な言葉であなたの要求を伝えましょう。ふたりの行き違いというのはたいてい悪意によるものではなく、視点がかみ合わなかったことによります。ですから、あなたのニーズを言葉に出してみましょう。たとえば、「どう感じても私の自由よ」「おかしいとか、ばかだとか、あなたに言われる筋合いはない」「私の人生なんだから、泣きたいときに泣くわよ」「冗談じゃない、クランシー、私はそう感じるの」相手に自分の態度を再訓練するチャンスを与えましょう。それには次の3つのステップがよいでしよ、フ。育する。あなたたちふたりは、気持ちに対処する方法が違うことを説明しましょう。

出典:

話す時間

ただし、あなたの沈黙が、いつも黙っている相手の会話中枢を刺激できるかどうかは五分五分ですが……。マウラは、毎晩、夫のカルにたたみかけていました。「ねえ、今日一日どうだった?」まるで判で押したように夕食前に必ずこう聞いていたのです。そしてマウラがこの質問をしなくなってから3日経ちました。すると、とても驚いたことに、彼はこう言ったのです。「ボクの一日がどうだったか、気にならないのかい?」マウラは実は聞きたくてウズウズしていたのですが、それはおくびにもださず、やんわりと言いました。「ああ、そうね、どうだったの?」。すると彼は、いつもだったら「まあまあさ」とか「とくに」「別に」としか言わないのに、皿倍も長くその日の出来事をベラベラしゃべったのです。あなたと相手とが、まあまあのいいムードでいるときに、率直に、かつ相手を非難しないように気をつけて、あなたの気持ちを伝えます。そして相手に、あなたにとって何が大事なのかをわかってもらいましょう。たとえば、「静かにしていたいのはわかっているんだけど、私はあなたと毎日おしゃべりして、一緒なんだって感じたいのよ」うことを理解したら、その中間のやり方を考えてみよ夛乏たとえば、ふたりで話す時間を決めます。堅苦しいルールというのではなく、夕食の前とかベッドに行く前というように、お互いが、この時間なら5分や蛆分は大丈夫だと同意できる時間を探しましょう。そうすれば、あなたは「あ、話す時間が来た」とわかるし、相手は「話す時間は来たけども、それは何分か経てば終わる」と納得できます。

出典:facebook 恋活

2つの言葉を使う練習を

ゴールを心にとめておこ堯丸気持ちを表現するということは、相手に何かを証明したり、相手を説得したり、相手を感動させるのが目的ではありません。このゲームの目的は、「あなた自身である」ということです。ですから、あなたの弱点を認めることだってポイントになるのです。女性は弱さを見せ合うということを、信頼し合うことのサインと見なします。落ちた球はすぐに蹴る 小さなことから始めましょう。あなたは「幼児期のトイレの賎(しつ) けで、実は深く心に傷を受けたのだ」などと嘆き悲しんでみせる必要はありません。たとえば、事務所に最近備わった新しい電話システムについてどう思っているのか、こんなことから始めましょう。「マージーには新しい電話システムは使いこなせつこないって、それが心配なんだ」あなたのパートナーは、長年気持ちを表現してきたわけですから、〃感情表現用語″というものを十分に知っているでしょう。ですから、その基本的なボキャブラリーを学習するというゲームをすればいいのです。毎日、次のリストから、1つあるいは2つの言葉を使う練習をしてみましょう。気持ちを示す即の言葉「私は.…に続けて、、気持ちが揺れ動いているむかついている気になる:こうだと思うこわい驚いた不愉快だ心配だ5ゲームをおりることもできる。いうときは、こう言いましょう。たシでえば、気持ちについて話すということには、〃気持ちを表現しない〃という権利も含みます。

出典:

気持ちを表現しよう

そして、女性同士の会話のほぼ半分は男性についてでしたが、男性同士の会話で女性について話していたのは、8%にすぎませんでした。1989年にもある女性研究者が、銀行の管理職たちがランチタイムにどういう話をしているかを調査しました。彼女は、銀行で働いている女性は、やはり人間関係をまず第1にしゃべり、そして2番目にビジネスについて話していることを発見しました。しかし男性の間では、ビジネスについての話が主流を占めていました。男性たちは、人間についてはほとんど話していませんでした。男性は、したがって、感情を率直に話すということを、まるで外国語、たとえばフランス語でも話すことのように感じる傾向があるといえます。しかし、気持ちを表現しようという努力をすれば、男女の会話の溝をうめるのに少しは役立つでしょう。そして女性はずっと前から承知していることですが、男性であるあなたもまた、自分の気持ちを表すことが実は気持ちのよいことであり、友情や親密さを増すのだということを理解するでしょう。男性たちよ、心配は無用です。感情を表現したからといって自分がボロボロになってしまうわけではありません。むしろ、すっきりして〃フットボール〃を楽しめる!感情気持ちを表現するための〃フットボール戦術〃1球をとりそこなってもいい。これまでやったことのない、踏み込んだことのない領域について話すというのは、ずいぶおけん怖じ気づくものです。だからといって、やらず嫌いは禁物。

出典:

僕は感情を表さない

まあ、これは、ふたりの会話にとって大変よい状態というわけではありません。これで万事めでたしとはいきませんが、ふたりでできる妥協としてはよい例だと思います。 ひとりごと券言わない。パートナー以外に、あなたが気楽に話し合える人を見つけましょう。マウラが会社の上司のことを愚痴りたくてたまらずに家に帰っても、夫のカルはビデオゲームに夢中。こういうときには、マウラは、夫ではなく友だちのキャサリンに電話をして、モヤモヤをぶちまけることにしています。以上に述べたすべてのやり方が失敗したときは、ひとりごとを言お声乏自分に語り自分で満足する。これでもとても緊張がほぐれます。僕は感情を表さない。それが彼女の不満なんだ関係について話をするのが好き女性というのは、人間関係、人物、感情といった事柄を話すことを好むようで、これは多くの男性が、人間とはあまり関わりのない話題、たとえば、ビジネスとか政治とかスポーツなどについて話したがるのと極めて対照的です。おもしろいことに、今では多くの女性が、かつて男性が中心であった業界に入ってきていますが、会話でどんな話題を好むかということについては、別世紀の初めあたりからあまり変わっていないようです。1920年代にある研究者が、ブロードウェイの観察者となって聞き耳を立てて調査をしたことがあります。その結果、ブロードウェイで話をしている男性たちの会話では、主にお金とビジネスのことが話題にされていて、一方、女性たちでビジネスやお金のことを話しているのはわずか3%でした。

参考: